グラフィックボードのファンが壊れた

PCI-Expressスロットが余っているのでモニター一枚に付き一枚のグラボ使ったりしていたのだけど、Core2Quadで組んだ時に入れたELSAのGLADIAC GT240 DDR5 1GB ×2 のファンが順番に固着と羽折れで使えなくなってしまった。

グラボ壊れた
メインで使っているのは壊れてないので、空きポートに繋いでなんとかなっているのでだけど、ファン以外異常なしのグラボ捨てるのは勿体ないの単体で扱っている店をググったら日本にほとんど無いね。
いや、2スロ仕様の高性能カードのリプレース用なら液冷から空冷からファンレスまで色々あるのだけど、1スロ仕様の小さなヤツが無い。
ゼロでは無いのだけども見付かったのはPWM制御無しの2pin仕様でネジ間のサイズ書いていなかったり…
アキバに行ってもケースファンとCPUクーラーは山ほど種類があって選び放題だけど、GPUファン単体って見た事無いなぁ。
そこで日本語で検索するのを諦めて英語で検索するとAliexpressに送料無料で色々揃っているのを見つけた。
(アメとかにもあるんだけど送料高すぎて5千円も出せば安グラボ買えるし意味無い)
店の評価も悪くない(つか良い)ので買ってみた。
チャイナサイトなのでクレカそのまんま入力するのはやっぱ怖いのでVプリカ利用。
ヨドバシやアマゾンみたいに注文したその日のうちに届くのに慣れてしまって、しばらく先に届く事になるのはなんだか懐かしい感じw

3DCGの仕事してるけど、グラボはコンシューマー向けミドルクラスの安いやつ使ってます。
オブジェクトをモデリングするだけなら全く問題無い。
俺はなによりモニタの枚数が重要。(最近DELLの安い1080pモニタ買った。超満足)
ちなWindowsエクスペリエンスインデックスで一番低いスコアはグラフィックw
今のメインモニタが繋がっているのはショートサイズGeForce750Ti。

多分超高いグラボ入れなきゃなんないのは4Kモニタだったり、最新FPSなんだろうなぁ。
広大な背景を作るとかになればQuadroとかSLI構成とか考え始めるけど流石に一人仕事でそういう仕事受けるのはちょっと無茶だしね。

コメントを残す