[Maya Tips]ポリゴンの円柱のキャップにエッジループを入れる。

円柱のキャップを分割するのを忘れて後で困ったことはありませんか?
全く分割していなくて「エッジループの挿入ツール」が使えない!
俺は良くあります。

ポリゴンのスプリットツールでちまちま追加するのは超面倒臭い。
8
簡単に済ませる方法はいくつかありますが俺がやっている方法を。


まずキャップの面を選びます。
1
この選択も中心の頂点を選択してから、選択の変換>フェース([Ctrl]+右クリックでフェース)を使えば一発。


その面を押し出します。
2
押し出しのマニピュレータには触らずスケール([r]キー)モードに切り替えます。
3
マニピュレータの真ん中でスケーリング(X/Y/Z全部)すると
4
完成。
5
2本入れたい場合はこの後エッジループの挿入でも良いのだけど…
エッジを選択
6
で、ベベル
7
ベベル本来の「角を落とす」以外の使い方。


他にはエッジのオフセットツールを使って2本追加した後に片方を消すとかなんて方法もありますが円の大きさを合わせるのが微妙にプルプルしちゃって使い辛い。
Mayaってポリゴンのモデリング性能はかなり低くて、他のアプリでは当たり前にあるような機能が無かったりするので色々組み合わせてやっちゃいましょう。
好きなソフトを使い分け放題な人は少ないと思うのでMayaでなんとかしないといけない人多いよね。
俺もそうだし他のソフト覚えるには歳食い過ぎてて宗旨替えはかなり勇気がいる…
modo901とか気にはなっているのだけども、modo101を買って一度挫折していたりするw

コメントを残す