シャープのポケットコンピュータ

ここ2週間ぐらいずっと部屋の片付けをしています。
引っ越ししてから開けていなかった箱から何から何まで根底から!
で色々出てきては作業が止るわけですが、やっと見つけました。

SHARP CE-124
物持ちが良いというか貧乏性というか。
高校入学祝いにパソコンが欲しくて高くて買って貰えなくて代わりにポケコンを買って貰ったのでした。
その時に買って貰ったのはPC-1251という機種なのですが、改造しまくって最後壊れてしまいました。
阪神淡路大震災までは残してあったけど、その後の荷物整理の時に処分しました。
アドレスバスとかデータバスとか全部引き出してあって色々遊んだんだけどなー
で、カセットインターフェースだけ取ってあったのを覚えていたのだけど度重なる引っ越しで行方不明。
(SORDのm5もとってあったんだけどこれもどっかいった。これは弟が勝手に売りやがったと思ってるw)
インターフェースそのものも改造してあって、当時の小遣いでは気軽に買えなかったCR2032x2(合計千円ぐらいだった気が)の代わりに乾電池で動かす為にコネクタ付けてた。
毎日学校に持っていって授業中遊んでたからすぐに電池無くなる。
結線忘れたので分解して調べたついでに写真撮って回路図おこそうかと。
動くかどうかまだわかんないし。
CE-124 部品面
SHARP CE-124 PCB Top
CE-124 パターン面
SHARP CE-124 PCB Bottom


こうやって使います。
SHARP PC-1350+CE-124
今残っているポケコン本体は当時あこがれだったPC-1350の増設RAM付き。
完動品を前の職場の同僚に譲って貰った♪
大事にしてますよー

コメントを残す