NEC PC-8201の増設RAMを作った

メモリスロットに空きが有れば埋めたいですよね?
うん。俺は埋めたい。メインマシンは埋まっていないけど。

その昔NECからPC-8201というハンドヘルドPCが発売されていました。
京セラのOEMで北米ではラジオシャックからTRS-80 model 100というデザインとソフト違いのマシンが出てたりうんぬんかんぬん。
続きのうんちくはWikipediaでどうぞ。
で、発売当初から超好きなマシンなのですが、SRAMのスロット(ソケット)が6つ有ります。
ピンアサインや幅が普通のDIPのSRAMとはまるで違っていて、古い石を探して買ってきてそのまま乗っけるという手は使えません。
かといって純正のPC-8201-06なぞ単体でオクに出回ってるのを見たことありません。
無いものは作るというわけで、アートワークに超苦労したけど目処が経ってElecrowに出してました。
んで、今朝届いた。
2016-11-04-12-03-27
組みました。
2016-11-04-11-59-01
今回基板サイズが5cm×5cmに収まっているので色が選べるので黒。カッコイイ。
載せました。
2016-11-04-11-52-23
増えました。
2016-11-04-11-51-09
2016-11-04-11-53-21
単位はバイトです。8kバイト増。


これ欲しい人居るかなぁ。