iPhone用レンズアダプタ

プリント基板のアップを撮る機会が増えてきたのでiPhone用のレンズアダプタを作ってみた。
余っていたKenkoの27→37mmのステップアップリングとiPhone4用のハードケース。
ここは何でも良いのだけど37mmのレンズがビデオカメラ用に色々とあるのでそれを流用できるようにっと。
自分のレンズ所有の都合で何でも良いと思う。
iPhoneのケース側をiPhoneのカメラのセンターから丸く切り取りプラ板やらで高さ調節して接着しただけ。
20120203073339866


まだ接合部分が小さいのでそろそろとクローズアップレンズを取り付け、
2012020307344328b
撮影。
クローズアップレンズにはKenko Super CLOSE-UP No.7 37mmと書いてあるけど商品ラインナップに無い。
何倍なんだろー
ビデオカメラかなにかのオプションで入っていたモノ。

何も付けないで撮影
Before
マクロレンズをつけて撮影
After
うまくいったのでがっちり固定しよう。

コンデジもあるんだけど、iCloudのおかげで撮影後のデータ移動が自動で行われるので超楽チン。
ほとんどの写真はiPhoneで撮影してます。