3Dプリンタ用プラモホイール作成 その11 -1/24版直塗装-

15年ぶりくらいに塗料を買ってきた。
塗装が嫌いマジ嫌い。
3DCGやり始めた理由の一つだったりもする。

    はみ出し無し。
    直線も曲線も思い通り。
    塗り直し一発。
    臭い無し。
    天気湿度温度関係無し。
    机にこぼれない。
    絨毯や服にこぼして非可逆なダメージを与えない。
    部屋中の白いモノがマルボロレッドにならない。
    鼻くそが初号機パープルにならない。
    研ぎ出しで部屋が粉だらけにならない。

(俺にとって)良い事だらけなのだけど、3DCGでは作ったモノを手に取る事が出来なかった。
それが最近になって3Dプリントが(機材もサービスも)個人にとって現実的な価格帯になってきて今度は出力が出来る様になったらやっぱり色を付けたくなる。
半透明の精密な物体も萌えるけど。
少し前の投稿の友人みたいに本格的にやるのは部屋の散らかし具合的に無理なので筆塗りで何とかやってみた。
2014-04-22 07.03.03
2014-04-22 09.57.57
色はタミヤカラーX-32のチタンシルバー二度塗り。
センターの穴はフラットブラック
写真だったり虫眼鏡だったりで拡大すると積層痕がはっきりと目立つけど、実際このサイズだと肉眼で見ると(俺は)そんなに気にならない。
高面積な部品ならともかく、この位のディテールでクリアコート無しの表現ならこのままで大丈夫かな。


ただFD SpiritRのホイールの実物はツヤツヤなので磨いてやる必要があるかも。
3Dモデルのシワを取るのが面倒で進んでませんw

3 thoughts on “3Dプリンタ用プラモホイール作成 その11 -1/24版直塗装-

  1. はじめまして、まさと申します、突然質問申し訳ありません、
    dmm3dプリントで4本どれくらいの価格なのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • はじめまして。
      4本セットでデータを出すとアクリルで3200円ほど。アクリル高精細で3500円ほどです。

  2. ありがとうございます、
    もっと高額だと思ってたのでビックリです!!
    自分も試してみます、
    ありがとうございました。

コメントを残す