FMトランスミッタとDSPラジオ その2 ~QSOPの半田付け~

aitendoさんより不足していたピッチ変換基板が届きました。
定形外郵便でも定型郵便でもよかったのだけどちゃんと宅急便なところが企業努力。すばらしい。

2014-04-16 10.32.24
石の大きさから想像してたけどやっぱちっせぇ。
奥は前に作った0.8mmピッチのSRAM。一緒に写ってるのは一般的なM3ネジ。
2014-04-16 10.36.38 HDR
普通サイズのトランジスタとも並べてみた。
2014-04-16 13.44.54 HDR
ちっせぇ超ちっせぇ!緊張してきた。


ルーペで確認しながらテープで固定。
2014-04-16 13.50.02 HDR
角を半田付けしてテープを外して、またルーペで斜めってないか確認。
2014-04-16 13.50.41 HDR
十分確認したらもりもり盛る。
2014-04-16 13.52.08 HDR
フラックスをたっぷり塗ってハンダ吸い取り線で余分なハンダを除去。
ルーペでブリッジしていないか良く確認してフラックスクリーナーで磨いて完成。
2014-04-16 13.56.28 HDR
上手くいったっぽい?


ブレッドボードにザクザクさして完成。
2014-04-16 15.08.51 HDR