検索力(ググるちから)

モデリング入門のエントリーでも書いた「実寸を調べる」に関してです。
俺はヘリの専門家でもタイヤの専門家でも無いので仕方ない気もしますが、Googleを駆使してチヌークJA型のタイヤサイズを探し出すのに6時間ぐらいかかってしまった…

こいつだこいつ。
チヌークタイヤ
チヌークも息の長いヘリで色んな型があってそれも混乱の要因だったのだけど、どうにもこのデカイ輸送ヘリに興味のある人が少ないらしく本当に苦労しました。
検索途中に超詳細なメンテナンスマニュアルからフライトマニュアルwまで見つけてそれはそれで嬉しかったのだけど、実質モデリングの時間が6時間止まるというのは納期ありきの仕事ではかなり焦ります。
(色々ぼかすためにブログのエントリーの時系列はバラしてありますが)
最終的には正式な仕様書にたどり着いたので気持ちよく作り始めることが出来ました。


検索力に自信のある人はトライしてみて下さい。
機種名はボーイングCH-47のJA型
探すモノはそれのランディングギア用タイヤのモデリング出来る為に必要なサイズ。
一発で見つけられたら自慢して良いと思います。

2 thoughts on “検索力(ググるちから)

  1. 俺の途中経過で見つけたファイルやね。同じ手順かなぁ。
    でもこれだと、8.5-10というサイズ表記のみで、タイヤ幅8.5inとのリム径10inしかわからないのよね。
    クルマなら表記に扁平率が加わるので厚みが計算出来て外径は計算出来るんだけど。
    ただこの探し方は意外と遠回りで、実はもの凄く近い所に情報があった。

コメントを残す