FD3Sモデリング計画 その4 -タミヤのシャーシ仮組-

鳳翔おかんを轟沈させてしまってしばらく立ち直れなかったとむねこです。
ユンカースは手に入れる術が無いので戻ってこないけど、気を取り直してストックしていたもう1隻の鳳翔をレベリングしてやっとLv47。
満身ダメ絶対。ながらはいかんね。
—–
タミヤのRX-7(FD3S)はⅠ型のTypeR。
目標はSpiritRのTypeAだけど、基本構造はおなじなのでタミヤのシャーシ部分をマジマジと見てたらかなり良くできてる。
というわけで採寸なども兼ねて素組で組んでみた(なんで排気系が赤成型なんだよw)
タミヤFD3Sシャーシ
色々アフターパーツ着いているけど本物の裏面
FD3S_Under
流石タミヤ。細かいディテールの省略はしているけど適当にでっち上げはしてない。


で、最初にとっかかろうとしたホイール
Ⅰ型TypeRは前後とも同サイズの225/50R16
対してⅥ型SpiritRはフロント235/45R17リア255/40R17
タミヤのタイヤやホイールを採寸してみたのだけど、307/35R18
ちょっと盛りすぎwww
ま、スポーツカーってのはツライチ、インチアップ、扁平タイヤが見栄えするのでタミヤマジック()的にそういう作りにしたのだろうけどやり過ぎだよっ!
タミヤFD3Sタイヤ
というわけでタイヤも作らないといけないハメに陥ったわ。
タイヤのトレッドパターンって超面倒臭い。最終出力が映像やゲームなら適当にテクスチャでいけてしまったりするのだけど立体出力となるとそうもいかない。
溝掘るのかぁ…


SpiritRのホイールは作り始めてます。
FD3S_SpiritR_F_Wheel_モデリング開始

鳳翔轟沈

やっちまった…
5f5c473ac7cbf574419c3610297fb895
スツーカ、流星改、烈風も一緒に…
別の事やりながらだったので良く覚えてないけど大破進軍しちまったんだろうな。
気がついたら轟沈のカットが流れてて呆然とした。

クルマ関連小物モデリング -クッションドラム-

工事現場とか事故を起こしやすい場所に置いてあるアレです。
クッションドラム
バンパードラムとかクッションドラムとかって名前らしいです。
作る前に資料集めの為にググって初めて名前を知りました。
3Dプリンタの造形結果が来るまで完全に仕上げる事は出来ないのだけど、だらだらあそんでばかりいるとモデリングの勘を取り戻すペースが遅くなるし色々作っていこうと思って第一弾。
Continue reading

3Dプリンタ用プラモホイール作成 その6

ついに発送準備完了と発送のお知らせが届きました。
プリント始めてからスゲー時間かかったんだけどどういうことだろう。
プリント順番待ち行列にファイルが追加されたって意味かな。
ところが明日から関東甲信越は先週以上の大雪予報。
ま、でも同じ東京内だからよほどじゃない限り今週中には届くかな。
超楽しみかつ超不安。
色々工夫して強度出そうとしてみたのだけど上手くいってんのかな。
ちゃんと思い通りのサイズで出力されてるのかな。
どくわく。