[PR]RaSCSI GAMERnium版 秋葉原の店舗で委託販売します。

こちらのサイトで頒布していました RaSCSI GAMERnium版を秋葉原の下記の店舗で委託販売して頂く事になりました。
家電のKENちゃん
BEEP秋葉原
店舗に並ぶまでしばらくお待ち下さい。
RaSCSIとはGIMONSさん(@kugimoto0715)が開発されたRaspberry PiをレトロPCのSCSIデバイスにしてしまおうというソフト&ハードの総称です。
ハードディスクイメージ、MOイメージ、CD-ROMのISOイメージに対応しています。
X68k用として開発が開始された為他の機種より機能が充実しており、SASIにも対応している他、ドライバを入れる事によりRaspberry Pi内のファイルを直接読む事が出来、またイーサブリッジにもなります。



SCSIコネクタは二種有ります。ご使用のケーブルに合わせてご購入下さい。

相互変換のケーブルもありますので探せば手に入るかと思います。


この基板はRaspberryPiのGPIOの信号レベルとSCSIの信号レベルの差を吸収する為にあります。
専門的な事やインストール、使用方法等はGIMONSさんのRaSCSIのページをご覧下さい。
また製作過程や商品の内容に関しては過去にいくつかエントリーを上げておりますのでそちらもご覧下さい。
使用法などのサポートは行っておりません。
公開されている情報を元に試行錯誤して下さい。

全数検査済で出荷しておりますのでハードの不具合はないと思いますが、やはり古いマシンのSCSI規格は混沌としていて相性問題は存在します。
その点はご理解頂けますようよろしくお願いいたします。


現時点で動作報告の上がっている機種は次の通りです。
・SHARP X68000シリーズ全機種
・NEC PC-9801/PC-9821シリーズ用各種I/Fカード(世にある全てのボードで検証したわけではありませんが主に出回っているボードでは検証したかと思われます。NECプロテクトがかかっているPC-9821CeやPC-9801-55ボードなどでも動作しております。
・Fujitsu TOWNS
・MSX各種(M.A.Dさんで販売されているMSX用SCSI I/F使用での検証です)
・所謂DOS/V機 Windows上で認識しております。
・その他検証した方が少ないモノのAMIGAやOLD Macintosh等
・NET-BSDで使用されている方もおられます。
※前述にあるとおりここに紹介した全ての機種やSCSI I/Fボードでの動作を保証するものではありません。


対応するRaspberry Piについてですが、推奨はRaspberry Pi 3 model Bです。Raspberry Pi 2でも動いております。
Raspberry Pi Zeroや初代Raspberry Piでは速度面で不安が残りますが動作報告もありますのでチャレンジしてみるのも良いかと思います。
使用するソフトウェアはrascsi.tar.gzの中のgamerniumフォルダのモノを使用して下さい。
他のバリエーションでは動作しません。



筆無精の為まだ準備が整っておりせんが、サポートページにインストール方法をある程度わかりやすく公開する予定です。

コメントを残す