Honda 3D Design Archives

Honda 3D Design Archives

早速ダウンロードしてMayaに読み込んでみた。
ハイレゾとローレゾと二つのSTLファイルが入っている。
●ハイレゾ
Honda_2013_NSX_Concept_HS

Honda_2013_NSX_Concept_HW

●ローレゾ
Honda_2013_NSX_Concept_LS
Honda_2013_NSX_Concept_LW

Perfumeのモーションデータといい今回のHondaの3Dモデルデータといい3DCGがかなり身近になってきているのな。
3Dプリンタがニュースで普通に取り上げられるとか家電量販店で売ってるとかね。
とはいえまだそれなりに使いこなせる対象は限られているわけで、いかにも「好きなモノが自由に立体に出来ちゃいますよ」的な売り方はどうかねぇ。
ビッグウェーヴ()に乗せられて3Dプリンタ買っちゃったパソコンちょっと詳しいぜ的なおじさん達はどうしているんだろw

自分の作りたいイメージを3Dデータに落とし込むというのは、フィギュアをイチから作れるとか、クルマをフルスクラッチするような事に近いスキルがあって、更にそれを3Dソフト上でデータ化するという脳内補完力が必要とされる作業が必要になるわけ。

フリーの3Dプリンタ向けのモデルを探してみるとわかるけど出来の良いのは限られてる。
MMD用の3Dデータとかスゲーの沢山あるけどそのままでは使えない。
ホントにできませんよ!
ファイル形式の違いだけじゃないですよ!
作り方が違うんだから!マジデ。
3Dプリンタ買おうかどうか迷ってる人は気を付けて下さいな。

この流れで下のアフィリリンクから俺の作った3Dモデル買ってね。
となればいいのだけど、ひっさびさにMaya起動したら迷子。
1年以上ずっとAfter Effects触ってたから色々忘れてる!ヤバイ!
上のスクリーンショットもアンビエントオクルージョン位つけてレンダリングしてやろうかと思ったのだけどパラメータ設定でくじけたw

てな感じなのでモデル作ってもないし、DMMで売ってもないです。
ひっさびさに作ってみるかなと思いつつ艦これも楽しいわけで。
おっとメンテ終わる時間だ。

コメントを残す