起床
am6:00無事起きられました。
最近早寝早起きパターンだったせいもあり待ち合わせの一時間前に起床。
コーヒー&シャワーもバタバタせずにユックリ。
つくばは奇妙な建物がイッパイ有って変な街です。
ポートピア’81(!)の残骸が残っていた頃のポートアイランドを思い出します。
現地入り。
つくばサーキットはグランツーリスモで死ぬほど走っているにもかかわらず、俺にとっては未だに全域に渡って攻略不能なコーナーだらけ。
こんな危険なコース自分の車で走りたくないとまで思っていました。
一部で言われている「突っ込み番長」の異名もそれは「もてぎ」だから安心して突っ込めてるだけの話。
裏付けの無い根性だけの俺のドラテクではエスケープの狭いコースでビビッてしまうのも当たり前です。
大事なセブンをクラッシュパッドとキスさせるわけにはいかない!
そんなこんなでコースインする前からビビリまくり足ガクブルでした。
しかし何時までもウジウジ走らないのでは時間が勿体無い!
早起きしてホテルの朝食もブッチしてここに居る意味が無くなります。
意を決してチョッ速な車がコースに居るにもかかわらず無謀にも飛び出していきました。
後で聞いた話ですがどうやら亀・普通・チョッ速で時間割りが有ったようです。
コースの状況を読めていない辺りが俺のイッパイイッパイ感を表しています。
ドラミ時間に間に合わなかった俺も悪い。
で結局、抜かせても抜かせても後ろに車がピッタリつくもんだから最初のコースインは3周でギブってピットに戻ってきました。
(1分33秒とかだったから遅いクラスでその状態だったのかも)
でもGTと実物で俺の車で走った場合との補完情報は無事取得。
いつも飛び出す場所も判っているし、GTでイッパイイッパイな箇所は実物だとこれまたあまり上手くないヒールアンドトゥという要素が絡んでくるので慎重にと。
でついに14周目に10秒台。
マグレ(たまたま上手くいった)が重なっただけだろうし、そもそも俺の車とそのチューニングレベルを考えれば亀なタイムだけどソートー嬉しい。
良い気分でお昼ご飯「カツカレー」を食いイップクしてレストランを出るとO氏のショップ某DのK氏が俺の車のリアを覗き込んでいる。
何?って俺も覗き込むと
ブレーキディスクがレコード盤状に。
ブレーキパッドが磨耗し残りわずかな状態でのハードブレーキング(必要以上ですが得意です)でディスク面を傷つけてしまったらしい。
K氏が交換用のパッドを持っていたのを分けてもらい、しかもアミューズの人に交換までしてもらい無事走行再開する事が出来ました。
爆走中(脳内)実際は亀。
今回T君に写真を撮ってもらいました。
サーキットで走っているカメラが趣味の人が陥る、「自分で運転している姿は自分では絶対に撮れないのに他の人も走る事で精一杯」というジレンマがあります。
ですが、今回は自由に一日走れる走行会ってコンセプトもあって割りとのんびりムード。
そこで「撮って!」と無理やり俺のカメラを同行したT君に押し付けました。
しかも最初にT君の走っている写真を撮ってあげてからお願いするという姑息な手段で(笑)
何枚か撮ってくれればと思っていたのですが予想に反して色んな場所で沢山撮影してくれました。
ありがとう!超嬉しい。
その後は「10秒を切りたい欲」と「慣れてきて乱暴な運転」に阻まれタイムは伸びず。