19インチラックは漢のロマン

ロマンだけど、PC周りのグチャグチャを綺麗にまとめる事が出来るので実用性も(多分
その昔、星野金属というPCケースメーカーがELEBUSシリーズという19インチラックと対応のPCケースを売っていたんだよね。
WiNDyシリーズのPCケースと言えば聞き覚えある人も多いかも。
まぁ色々あって潰れて今はないんだけどね。
これが発売された時に飛びついて買って未だに愛用してます。

で、部屋の模様替えついでに色々とPCの配置換えやらやったんだけど、サウンド周りの小物をスマートに置く場所が無くなった。
特にミキサーは大量にケーブルが刺さるので今回出来れば綺麗にラックに収めたい。
19インチラック用の棚は売ってるしそんなに高くない。
だが今は金が無い。
暇はある。
MDF合板も適度に残ってる。
マウント部のパーツもある。
なので棚を作ったったった。
2014-04-03 16.28.28
2014-04-03 16.27.58
2014-04-03 16.30.57
ラックマウント部分は予備に買っておいた使っていないWiNDyのPCケース付属品。
木なのでマウント部分の位置調節も楽ちん。金属だとこうはいかん。
仮組の時に一度置いてみて使い辛かったから少し手前に出した。


インストール!
2014-04-04 05.06.08
良い感じ♪
棚が2U位なのにマウンタのせいで4U使うんだけどこれ以上入れると奥にあるハブやらケーブルの束やらにアクセス出来なくなるので問題無し。


プラモじゃ考えられないような番手だったので写真撮った。
数年に一度くらいしか使わないから一生モノ。
2014-04-03 16.05.45